Oyster Cardを買うのに苦労した話


Photo by Joseph Balzano on Unsplash

クレジットカードはICチップ必須

すでに書いた通り、私は2017年に初めてイギリスに行った際、ICチップのない、磁気のみのクレジットカードしか持っていなかったために、旅行中ほとんどの店でカードが使えないという悲劇に見舞われました。

Oyster Cardを気軽に買うことができるロンドンの地下鉄駅の券売機も、ICチップ付きカードのみの対応です。2019年現在、日本で一般的に入手できるクレジットカードはもう殆どがICチップ付きだと思いますので、あまり心配はいらないと思います。

しかし念の為、 海外に旅行に行く際には、ご自分のカードに間違いなくICチップが付いていることと、暗証番号、利用限度額は確認しておくことをおすすめします。旅行前にカードで旅行の為の買い物を沢山して、いざ現地に行ったら限度額ギリギリになっていて、ほとんどカードが使えなかった…などのうっかりも避けたいところです。


Oyster Card(オイスターカード)とは

交通系ICカードに急に「牡蠣」って名づけちゃう躍動感がイギリス人ぽくて良いと思います。

Image by Ron Porter from Pixabay

さて、Oyster Cardです。 Oyster Cardはロンドンエリアで使える交通系ICカードです。デポジットは5ポンドで、必要な金額を駅の券売機などでチャージして使用します。(カードを返すと5ポンドが戻って来るそうです) ロンドンエリアは広大で、ヒースロー空港もロンドンエリアの中に入っています。

国内の旅行でも同じですが、不案内な土地の移動で、電車やバスの切符を乗車の都度買うのはストレスがたまります。 Oyster Cardがあれば地下鉄やバスに乗る際、黄色いパネルにカードをタッチするだけで良いので、 残額には気を配る必要はあるものの、基本的にはとても便利だし気が楽になります。

地下鉄が混雑しがちなロンドンではOyster Cardの利用が推奨されており、利用を促進する為、一日の利用がある一定のボリュームを超えたら、それ以降課金されないようになっていたり、切符を買うよりかなりディスカウントされた料金で乗ることができたりと、高いインセンティブが設定されています。バスに至ってはOyster Cardを持っていないと乗ることもできないとのこと。1日だけならワンデーカードでも問題ないと思いますが、数日滞在したり、今後も何度かロンドンを訪れる事になりそうな場合は入手したほうが良さそうです。

ロンドン名物ダブルデッカー。2階に行くか1階にとどまるか、いつも迷ってしまう。Oyster CardとGoogle Mapさえあれば、ロンドン近郊はどこでも大丈夫!

Oyster Cardの入手

Oyster Cardは事前に日本で購入する事も可能ですが、手間や送料を考えると、現地入手する予定で問題ない*と思います。ロンドンの地下鉄駅の券売機や、駅に入っているキヨスクのようなお店で気軽に買うことが可能です。SuicaやPasmoのようなものですね。但し、日本のように交通機関以外の小売店や飲食店で使える場所はあまり見かけません。

* 面倒に陥る可能性も無くはないですが…私のような間抜けな例はあくまでレアケースだと思います。

地下鉄駅の券売機はありがたいことに日本語表記に切り替えることができます!Oster Cardが買えてチャージ(Top Up)ができるマシンと、チャージのみのマシンがあるので気をつけましょう。画面の一番下には国旗が並んでいて、日本の国旗を選ぶと日本語に切り替わります。「新規カードを購入する」を選んで、必要なカードの枚数とチャージ金額を選んで、現金を入れるか、クレジットカードを入れてカードの暗証番号を入力したらOKです。とても簡単です!私でもできました。


どうしてこうなるの!?

さて、ここからが私、独自のトラブルです。なぜか券売機からOyster Cardが出てきません。画面上は通常に取引が終わった様子で、特にエラーなどが発生している様子もありません。ただ、物理的にカードが出てこない。

意外なところに取り出し口があるのかな?と泣きそうになりながらあちこち覗いてみましたが、どこにも見当たりません。大抵、駅のチケット売り場には係員のような、ガードマンのような方が立っていて、この時も制服を着た190cm×120kgはありそうな大柄な男性が近づいてきて「どうしました?」と声をかけてくれました。「私のオイスターカードが無い…お金を入れたんですが…」「いくら入れました?」と言いながら、券売機を拳骨でガンガンで叩き始めます。「5ポンド、プラス30ポンド…35ポンドです」

散々機械が殴りつけられた後(私のせいでゴメンよ機械)、別のスタッフが呼ばれて券売機の裏に入っていきました。雑談を交わすほどの英語力も無い私は、 ニコリともしない大柄な男性スタッフと2人、無言で立っているしかありません。こういう時に天気の話でも出来ると良いんですけどね…。そのまま待つこと約15分。何がどうなったのかはわかりませんが、とにかく機械のどこかにつまっていたらしい私のカードが取り出され、ついに30ポンドがチャージされたOyster Cardを入手することができたのでした!ブラボー!

この手のトラブルは自分では避けようがありません。 ただOyster Cardを買うというだけでこれほどの大騒ぎ。 しかし Oyster Cardを到着初日に買おうとしたら売り切れておりその後2つの駅に立ち寄っても買うことが出来ず、この駅でやっと入手できたOyster Cardは私の目には宝物のように輝いて見えたのでした。(先が思いやられる…)


投稿者: sakura_beta

生まれも育ちもずっと札幌、100%ピュアな札幌民。 2016年5月3日、突然イギリス人ミュージシャンのポール・ドレイパーさんを発見して、完全にハマり、ポールさんがツアーをするたびにイギリスまで見に行っています。 好きな食べ物はビールですが最近は1杯でも飲むと次の日に響きます。テレビは全然見ない。大体いつもひとりで行動します。ポールさん以外の音楽をほとんど聞かないので、洋楽の話をされても分かりません。 たまにイギリスに行くため、やむを得ず英語の勉強をしていますが、この間イギリス人に「Your English is so very terrible.」といわれました。soとveryって一緒に使ってもいいんですね!どうもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA